ITエンジニアの「働く」を応援するサイト
テックナビドットコム
Produced by IvyWave.
HOME初めての方へサイトマップ
派遣のコツ
賢い「派遣」利用術
   

時給を上げるには

実際に派遣会社のコーデイネーターさんから伝授されたコツです。

まずは第一印象

最初の登録の際、スキルチェックが行われますね。ここが一番肝心なところだそうです。しかもスキルだけでなく、面談のときの笑顔などの第一印象がとても重要になってきます。「この人ならクライアントに連れて行っても大丈夫だな」とコーディネーターを安心させることが鍵です。
第一印象は何が大切ですか?
よく、引き合いに出されるのが「メラビアンの法則」ですね。

話しの内容 ・・・ 7%
話し方、声の大きさなど ・・・ 38%
見た目 ・・・ 55%

見た目が55%で、もちろん大事です。見た目といっても、「やはり美人が得か」というと、それだけではありません。
まずは服装ですね。襟元まできちんとしていますか?仕事ができそうな印象ですか?
色選びはどうでしょう。
落ち着いてみせることも大事ですが、「どうも暗いと思われがち」という人は、明るい色をおすすめします。黒いスーツと春色のスーツ。全体に占める面積が大きいだけに、印象を左右します。
顔は表情が大事です。明るい笑顔ですね。顔のつくりよりも表情です。

次に話し方。これはけっこうポイントが高く、意外ではありませんか?
「人は見た目が9割」なんていう人もいるくらいですが、実は見た目は55%にすぎません。しかも、スーツなどを着ていると、制服のようで、あまり差はつかないものです。
声が小さいと、相手は不安になります。
「この人、声が小さくて、元気なさそう。→ 健康面は大丈夫? 」という連想になりがちです。
ある程度大きな声でハキハキ話すと、それだけで「元気がよさそう → 健康で明るい感じ → 仕事も積極的に取り組んでくれるかも」となっていきます。

話の内容は、第一印象では、わずか7%ですが、時間をとって長く話す中ではもちろん重要です。タラダラと話さないよう気をつけましょう。

研修制度を利用しよう

スキルアップが時給に即、つながってくるのが派遣の仕事です。スキル、イコール時給なのですから。
講習会は無料のものはもちろん、有料のものも、派遣会社が行うセミナーには積極的に参加すると得ですね。有料といっても世の中で一般に行われるセミナーよりは格安なはずです。
パソコンのスキルやいろいろなスキルが高くなればポイントが上がり、すなわち、時給が上がります。
また、たくさんセミナーに参加していれば、仕事の取り組みが積極的と評価され、次の派遣のときも、優先して声がかかるようになります。派遣会社に顔を覚えてもらう効果もありますね。

渡り鳥感覚ではなく

「ここがダメなら次の派遣会社」というように、すぐに乗り換えていく人がいますが、ひとつのところと長く付き合うことにはメリットがあります。
はじめはたくさんの派遣会社に登録してみて、どんな会社か対応を見ます。
いいなと思うところがあったら、そこで長くつきあい、いい会社に派遣されるように、自分のイメージを大切にしていってください。
実績を積めば、評価が高くなります。できるだけ条件のいい仕事を回してほしいですよね。
派遣会社の方でも、より大事なクライアントには確かな人を派遣したいので、実績のしっかりした人に声をかけるものです。
それには一つ一つの派遣先での仕事をきちんと積み上げていき、講習会などでスキルアップしていくことが有効ですね。

さあ、こうして、あなたも派遣を賢く利用して、楽しく毎日を送れるよう励んでください。

   
(c) TEC-NAVI.COM All rights reserved.